FC2ブログ

籾摺り作業

例年どおり農家の機械をお借りして田圃グループは今日の定例活動日に籾摺り作業を行った。
精米

籾を投入すると籾殻を剥いて玄米にして選別しながら良質の玄米だけが袋に入って計量される。
  

籾殻はダクトを通って網袋に溜まる仕掛けだ。

溜まった籾殻を別の袋に移す。 籾殻は燻炭の原料になる。


玄米は紙袋に入れられそれぞれ重さを記入してトラックで倉庫まで運ぶ。


収穫量は追って世話役から正式に報告されるが、果たしてどれほどあるか楽しみ・・・。
皆さんお疲れさまでした。

いつもなら楽しい”収穫祭”を計画する時期なのだが、今年はコロナ禍で残念ながら開催が見送られるようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

燻炭

 燻炭というもの、初めて知りました。
コメは、もみ殻まで捨てることなく役に立つものなんですね。
もちろん人間の知恵によるものですけど。

Re: 燻炭

燻炭は籾殻の燻製みたいなもので肥料、土壌改良剤になります。
稲は脱穀した後の藁はしめ飾り、藁細工、刻んで発酵させて肥料に、精米してできた米糠は糠床、腐葉土作りの材料など全てを使い切ります。無駄のないエコな植物ですね。
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード