FC2ブログ

ボランティアの集いに参加

ボランティアの集いディサービスを運営している介護老人施設主催の「ボランティアの集い」に腰痛を我慢して参加した。

2ヶ所の施設で、曜日ごとにそれぞれ活動しているボランティア仲間は、一堂に会する機会はこんなイベントのときしかないので、貴重なひとときだ。

前半は施設の年間事業報告で、各部門別に資料を使い説明があった。
昼食を挟んで、後半は施設のスタッフを交えてグループで意見交換。

5グループの発表を聞くと、ボランティアの仕事は多岐にわたっており、それぞれの役割を皆さん肩肘張らずに楽しく続けていることを知って納得・・・。

特技を活かしている人、特技は無くてもそれぞれの役割に達成感を得ている人、それぞれに介護の現場を見ているので、現実の厳しさはよく理解できると、思い思いに感想を述べていた。

明日はわが身かと思うと、如何に上手く老いていくか他人事ではないなぁ・・・。


被災地からの介護老人をひとり
この施設でも一時受け入れたそうだが
チリヂリに各地に分散を余儀なくされた
介護施設も多いと聞く
それぞれに大変なことだ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード