FC2ブログ

ハラビロカマキリ成虫に!

ハラビロカマキリ1庭で見つけたハラビロカマキリの終齢幼虫。

9月7日に撮影

ハラビロカマキリ2まだ最終脱皮が済んでいないので翅が伸びていない。

左手にのせると、おとなしくモデルになってくれた。

9月7日に撮影

ハラビロカマキリ39日後の今朝、散水していたら青紫蘇の葉っぱの上で再会した!

また、左手にのってもらいモデルをお願いした。

既に最後の脱皮をして、翅が伸びて立派な成虫になっている。

・・・それがし、勝手に同じ個体だと信じているのだが・・・

ハラビロカマキリ4どうだっ!と言わんばかりにカッコつけてポーズをとっている。

今年はオンブバッタが庭に大発生しているので、もっともっとたくさん捕まえて食べてもらわないと困るよ「ハラビロ君」。

よろしく頼むよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
カマキリ・・・、よくよく思い出してみてもこの数年お目にかかったことがないような気がします。
珍しくもないのですが、写真を見ると何か懐かしさが込み上げます。

No title

コメントありがとうございます。
お忙しくて見逃しているのかもしれませんね。
休日の散歩などで出合うこと願っていますよ。
我が家の「ハラビロ君」は昨夜の強風でどうなったか心配です・・・。
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード