FC2ブログ

ナタリア・パルティカ(Natalia Partyka)

パルティカ
昨夜卓球世界選手権大会(ドイツのドルトムントで開催中)を、テレビ観戦。
(写真はテレビの映像)

女子団体戦の三人目、石川佳純選手の対戦相手、ポーランドのナタリア・パルティカ選手を見て驚愕!

右腕の肘から先がなく、腕を曲げて球を挟んで右ほほに近づけて屈みながら、左手のラケットでサーブを繰り出すのだ。

世界ランク6位の石川佳純選手と大接戦、フルセット戦い最後は惜敗したがアッパレ!

恥ずかしながら、それがし初めてパルティカ選手の存在を知った。

ネットで調べると、凄い活躍をしていることが分かった。

ポーランドのグダニスク出身の女子卓球選手で、生まれつき右ひじから先がなかったそうだ。

2008年の北京オリンピックで女子団体に出場して準優勝、
同北京パラリンピックではシングルス決勝で優勝、
オリンピックと、パラリンピックに出場した最初の卓球選手だそうだ。


極めることができる人は素晴らしいなぁ・・・。

今日、我が家に配られた新聞(全国紙)のスポーツ欄の記事には、石川選手が勝ったことのみで、対戦相手の名前すら出ていない扱いには憮然とするばかり・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード