FC2ブログ

車椅子での盆踊り

太鼓

盆踊 絵手紙ボランティアをしているディサービスの特養老人ホームが開催した「納涼祭」に参加した。
 入所者とショートスティのみなさんが、家族や地域のひとたち、施設のスタッフ、ボランティアとともに、模擬店や演芸、盆踊りなど、夏の宵のひとときを楽しんだ。
 多くのお年よりは車椅子で見物だが、盆踊りにスタッフに誘われて車椅子で踊るひともいて、その嬉々とした表情がとても印象的だった。
 前半の地元太鼓保存会のお囃子では、なんと100歳のお爺さんが大太鼓を打っているのを紹介されてびっくり!
 人生イロイロだが、元気に太鼓を打つひと、車椅子でそれをきくひと、それぞれに精一杯生きてきた結果なんだなぁ・・・。 現実はきびしい、自分は将来どちらの姿なのか・・・ウ~ン???


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お訪ね頂き有難う御座いました、私は既に後期高齢者の仲間で現職当時から地域にはお世話になりっぱなしでした、退職後は少しでも地域にご恩返しをと思いながら何も出来ずズルズルと未だ児童擁護施設でお手伝いをさせて頂いています。写真楽しく拝見させていただきました。

No title

児童擁護施設でお手伝いされていながら、毎日作品をアップされる、あまぎやまさんのエネルギーに敬服です。
お互いに元気で過ごしましょう!
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード