FC2ブログ

感動の年賀状作成

特養絵手紙1しばらくぶりの特別養護老人ホームの絵手紙ボランティア。

参加者は当初7名であったが、体調不良などで3名が欠席、代わりに一人見学で参加された。

今回は皆さん年賀状の作成に挑戦。

見学の方は、手がふるえるので描けないから見るだけと描くのを固辞されたが、下絵を描いて彩色だけと勧めると、やっと筆を持ち塗り始めた。


特養絵手紙2手がふるえるのでなかなか思い通りには塗れず、「あ~はみだしたぁ!」とそれでも楽しそう・・・。

文字を書くにはさすがに一人では無理。

ボランティアが、鉛筆を持つ右手をサポートしてあげて、ご本人は左手ひと指し指でも鉛筆の根元を押さえながら、ゆっくりゆっくり懸命に書いた文章は、


おめでとう (名前)
今年も元気で行きましょう
笑顔の人生


と素晴らしい筆跡に皆さん感動!

ボランティアの曰く
「私は後ろでふるえる手を押さえていただけで、何て書いたかよくみえなかったのよ」

自力で文章を考えながら書いていたんだ、凄い!

しばらくぶりに字を書いたと、満足の笑顔がとてもよかった。

・・・ボランティア冥利である・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード