FC2ブログ

師匠テレビ出演!

TVK3今日の工房は、ミゾレ混じりの冷たい雨で欠席の人もいたが、師匠が出演した昨日の「テレビ神奈川」の話題で賑やかだった。

昨日それがしバラハウスのボランティアから帰宅して昼食時に何気なくチャンネルを1から順に切り替えていくと、偶然工房の竹置き場や、師匠が作った例の「カモの骨組み」が画面に現れて「アレ~ッ」とビックリ!
なんと、女性レポーターが、工房や店内を紹介しているではないか!
TVK2
急いでビデオをセットしたが、残念ながら途中からの録画となった。
レポーターが師匠の手ほどきで、「壁掛け一輪挿し」を編むシーンでは、師匠の巧みなヒゴ割りの手捌きも紹介された。
TVK4
求められて色紙には「誠実」と・・・。 師匠の人柄がそのまま表現されている。
ちょっと緊張気味の表情。
TVK1
レポーターが、スタジオに完成した作品と色紙を持ち帰って感想を紹介していたが、竹細工の楽しさが共感できた。

何故事前に知らせてくれなかったか尋ねると「恥ずかしいから・・・」

いかにも職人の師匠らしいなぁ。

今回ばかりではなく、NHKや、地井散歩などにも登場しているそうで、改めて師匠のこれまで培った職人魂に感心した。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード