FC2ブログ

レンゲまつり

レンゲまつり」は、絶好のお天気に恵まれた。
昨年秋に蒔いたレンゲは、田圃一面に花盛りとなっていた。 会場が変わって、鯉のぼりのロープを掛ける木のある森が遠くなってしまい、両端を2台のクレーン車のアームを高く伸ばして支えていた!
レンゲまつり1
レンゲの花に囲まれた会場風景。
レンゲまつり2「丸山谷戸援農クラブ」は、今年も竹細工玩具(動く玩具としては竹とんぼ、独楽、登り猿、風車、ゴム鉄砲、音の出る玩具としては笛、セミ、蛙など)を、たくさん用意した。これら仲間の手造り品は大好評。

テント前にお試しコーナーを設けて、実際に手にとって遊んでもらい、やり方を説明しながら、手をとって指導をする。

レンゲまつり3それがしの提供した「風車」は、デモンストレーションが高い位置だったので、初めは気が付かない人が多く、失敗だったが、終盤までに10本全て完売した。



レンゲまつり4わがクラブのブースでは、竹炭、竹酢液、それに仲間が自宅で育てた花の苗などを販売した。

それがしも、ホトトギスのポット苗を16個提供したが、あまり関心がないようで、完売できるか心配、明日に期待するか・・・。

レンゲまつり5子供たちが歓声を上げて見上げていた「連ダコ」。

風の変化で、全体が様々な形に変化するので面白い。

午後3時でテントを下げて店じまい、明日は別の用事で参加できないので、仲間にお任せとなる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

タコノアシ

Author:タコノアシ
タコノアシは沼、川原など湿地に生える多年草、花序がタコの足の吸盤のように並ぶさまからついた和名。レッドデータブック(RDB)では絶滅危惧II 類に分類され、年々減少している。
(2007年準絶滅危惧種に分類変更された)
2004年に現役を退き、絶滅危惧種?の仲間入りをしたので、その名を借りて、リタイア後の生活、身近な自然のできごとなどを発信し、落日の輝きを更に増していきたい。
神奈川県藤沢市に細々と棲息。

カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード